2015年01月28日

2014年の感想

あけましておめでとうございます。
本年もできる範囲で同人音楽を楽しみたいと思います。

とりあえず昨年について。

2013年末のC85~M3秋2014までの同人音楽の個人的総括。
お気に入りや印象に残った作品を紹介!

注意:
登場順は順位ではないです。適当な並びでございます。
リピート率、頭から離れない、なんちゅう作品や!などの観点から選びました。
ですので、質の優劣ではないです。


オリジナルアルバム (作品名/サークル名)

ワゴコロ / In The Room
和ものが流行ってた気がする2014年。
そのなかでも出来栄えがずば抜けていたと思う。

fragile garden / 翳り空  / Primary
シングルだけど、だからこそだけど、何週しただろうかと問いたいほど聴きまくった曲。
つらいとき、どれだけこの2曲に救われただろうか。
春のM3にでもPrimaryのスペースに行って直接お礼を言いたい。

SUPERNOVA / twinkle*twinkle
なちさんの良さがギュッと詰まったマキシ。
これを聞けば誰もがファンになる一作。


ALPHA / 夕焼けコンテナ。
コンピでしか聞けていなかった村瀬さんのソロ作。
期待通りのメロディセンスに嫉妬するまでもないくらい感服。
表題曲は必聴!


Honey Cheeks -Girlish House compilation album- / RURIIRO GINGA × Lick Dom Records

colored:X / HOUSE-X


AD:HOUSE 3 / Diverse System


2014年といえば、ハウスミュージックだったと個人的に思っています。
上記三作は、それぞれ質の高い音楽を提示してくれた良作です。
ぜひとも絶版前に手に入れてほしい。


オリジナル曲
( 曲名 / ボーカルまたはサークル 【収録作】 制作サークル )

in the Garden / yuiko 【 From GardeN 】 Primary
yuiko×Meis Clausonってやっぱり最高なんだな~

SHINING WAVE / 仲村芽衣子 【 SHINING WAVE 】 Adresse
2014年の芽衣子さんは、この曲を聞けばオーケー!!ってくらい素晴らしいです。
のびやかで力強い歌声が、耳を支配するという感覚。
表題曲に外れなし!と何度言えば、、、


アレンジアルバム

Rebirth StoryⅡ / FELT
「Black」と「White」という二枚組で構成されたベストアルバム。
書き下ろされた曲も今すぐ聞くべき曲。

>>>> / ZYTOKINE
全曲すきだったのは久々かもしれないっていうほど気に入ったアルバム。


アレンジ曲

DEATHANDREBIRTH / nachi 【 MOTHER NATURE 】 ZYOTOKINE
nachiさんで個別に推すなら、この曲!
アッパーな曲だけど歌詞や歌声からは、また別なもっと重いものを感じる。


DESIRE DREAM - FELT Remix / itori 【 XXX 】 ZYOTOKINE
元の曲は「POP ICON」に収録。
以前逃したアルバムにこんな曲があるとは!と後悔させてくれた曲。
FELTさんのリミックスということで、違いは分からないのですが、
音のタメと、緩急がとてもうまく、魅力がある。
itoriさんの歌声の切なさというか、哀愁が美しい。
posted by koyu at 02:07| Comment(0) | 鑑賞(同人) | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

雑記

いつの間にか年末で、いつの間にか冬コミが近づいてた。

少しずつ新譜の情報がでてきたので、別でまとめたいです(願望

少し前に東京へ行ってきました。
友人がしばらくしたら遠くへ行ってしまうのと、自分もあれこれあるので遊んでおこうということで。

秋葉原も行きまして、同人CDも3枚入手してきました。
Sprite Recordings (cittan*) 『 星間アンビエンス 』
nachi 『 SUPERNOVA 』
Adresse(仲村芽衣子) 『 Brightness Future 』

ホテルにCDコンポあったので到着してすぐ聴きましたね。
意外というか、nachiさんのアルバムが結構その時の雰囲気に合ってて良かった。

あと、TARITARI展が最終日ということで原画等々みてきましたよ~
白箱で制作の話をしているので、実際に原画にかかれたメモなどから苦労の一端を知ることができました。
そして今は?SHIROBAKOの展示をしているので、そちらも見たかったなぁ。。。

一番の目的は、別の友人が勤務しておるので、働いているところ少し暇を作ってもらって話をしました。

どの友人も好きなことを仕事にしているので、仕事の話は楽しそうでしたね。
みんな大変なことが多そうな職業でしたけど、
残業すら楽しそうというか、あまり苦で無い感じがありました。
楽しいのではないかもしれないけど、お金は付いてくるし好きなことのようなので充実感はあるらしい。
すごく羨ましいというのが率直な感想でした。
自分も希望に近い進路ですので、不満はないですけどね。

30手前になって、みんな業界の第一線で頑張ってて、全体でみれば若手なんだろうけど、
将来有望視されてるんだろうなっていうのがあって、自分ももう一つ頑張らなきゃと思った。


そんな東京旅行でした。
そういっても、男しかいないからクソみたいな会話しかしてないという。。。


話かわって、
今期のアニメも終盤ということで、だいぶ見てるものが絞られた・・・

SHIROBAKO ・・・一番おもしろい。
異能バトルは日常系のなかで・・・・日常、恋愛だけなら一番だったかも。シリアスいらん。
甘城ブリリアントパーク・・・アホになってみれる。ストーリー?しらん。
四月は君の嘘・・・ん~原作待ちなのでアニメはとりあえず視聴
天体のメソッド・・・なんだろ。とりあえず見てる。

白箱と異能と甘城がみれていればいいかなって感じです。



とりあえず別で、冬コミのおすすめ記します。
あまりないので簡易的なものです。

あと年の終わりに今年一年を振り返りたいな~
それでは。
posted by koyu at 01:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする