2016年01月30日

2016

前が2015年11月でびっくり。
もう3カ月経ってしまう。

いろいろあって、まぁ忙しくなる前に一つと思って。

冬コミどうでしたか。
自分も新譜をげっとしました。
低調といえば低調かなぁ。
こんなもんといえばこんなもんだし。

とりあえず東方アレンジだけ。
FELT 『Spatial Moving』
発熱巫女~ず 『FELICIDADE』
ZYTOKINE 『BEAUTIFUL KILLER』『THNQ - THE BEST of ZYTOKINE/CYTOKINE -』


『Spatial Moving』
「our ship」「song for」はいつものFELTだけど、それがいい。
メロが美しい。

『FELICIDADE』
かっこいいのは相変わらずだけど、もう一歩感は否めない。
以前からのファンは買っちゃうけど、初っ端のオススメではないかな。

『BEAUTIFUL KILLER』
ん~ん~と思ったほどではない感じ、これと言って推すことはないかな。
ただし「Fake Apollo」はnachiさん好きなら絶対聞くべき!
これ目当てなら、推します。

『THNQ - THE BEST of ZYTOKINE/CYTOKINE -』
数年前に出て、もう絶版になってる『The Tower』から数曲が収録。
『POP ICON』からも「DESIRE DREAM」が収録。
BESTというだけあって、良曲ぞろい。
特に個人的に逃したアルバムから選曲されててうれしい。

特筆すべきは「roundabout feat. aki/cold kiss/itori/nachi」
4名のボーカリストによるこの曲のためだけに買ってもいい。
歌詞、メロともに素晴らしい、リピートしまくり。


こんな感じで細々と活動してます。
それではまた!
【関連する記事】
posted by koyu at 06:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

Brand-New Color!!

お久しぶりです。
M3どうだったでしょうか??

自分は全く参加できなかったうえ、新譜の把握も未だにできてません(泣

というのも自分の用事が入っていて、どうしても変えられない事情がありまして・・・


以前から、環境が~うんぬんということを言ってきたわけですが、
まさにM3の日に、人生で一度しかない(はず)の個人的イベントを行いました。

当日というのに同人音楽を忘れてしまったのか!?という厳しいお言葉があるとかないとか、
もちろん、忘れてないですよ!

Primary 9th album/-1

一曲BGMで使わせていただきました!
自分の好きな曲を使いたいな~とすごく悩んで、本当は何曲か使いたかったけど、
とりあえず自分のところはyuikoさん!と決めていたので、その中から選びました。

元気いっぱいな曲より、陰鬱な、暗めのほうが好きなので、なかなか候補を出せなかった。

アルバムやシングルから、元気成分の多めで、でも自分の好きなちょっと苦々しい曲をってことで、
この『-1』から、Brand-New Color!! を選びました。
タイトルもそれっぽくていいかなぁというのもありました。

yuikoさんに連絡をとったところ、快く承諾していただき本当にうれしかったです。
この場でというのもおかしいので、ありがとうございました、と直接伝えたい。。


前の記事で、総ざらいしていたのはそういうわけです。
茶太りんの曲も入れたいってのもあったけど、yuikoさん以上に暗め成分が多くて、
しかもそのほうが好きだし、逆になるとネタ曲っぽくて、使いどころが難しすぎた(笑


ちなみに他のBGMについても言うと、そもそも最中だと全然耳に入ってこない。
流れていたかどうかの記憶すら無いに等しい。

Brand-New Color!!は自分のところで曲が合図になるため、流れたのを確認できました。
あとは入場の曲くらいかな・・・あとは散々悩みまくったのに記憶ない。

同人音楽を堂々と流して、みんなに聞いてもらう機会って、もう無い気がする。

でも良い、本当に素敵な楽曲。
2012年の夏コミのアルバムなのに、ここまで記憶に残れる。


というわけで、今年からいろいろと制約があるのはそういうことです。
アポロでM3新譜どうにかしたいけど、連休は微妙すぎる。。
それではまた
posted by koyu at 11:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

半年ぶり!?

前回が春M3の記事で、そして秋M3が差し迫っているという時間。

環境ががらりと変わって、なかなかブログをしたり同人イベントに行ったりができないです。

秋M3は確実に行けないので残念です。
その前日はFELTのライブもあるので、本当に残念。

この間の同人音楽ファン活動といえば、夏コミの新譜を集めてみたり、
自分の所有するCDを、わけあって総ざらいしました。(売るとかいうのでないです笑)

夏コミの新譜といえば、

ZYTOKINEの『LITTLE WHEEL EUCLASE』が、ドツボ。
綾倉盟さんの「A.Q.U.A」なんか、すごく耳に残るメロとボイス。
中毒性があってリピート率が高い。

mikoさんの「525,600 from above」は、初めて大人な歌声を聴きました。
めちゃくちゃカッコよくて、流し聴いてて歌声に惹かれてボーカルをみたらmikoさんという。
名前みても全然イメージと繋がらなくて、しばし考えてしまった。
こっちの路線が好きです、はい。

発熱巫女~ずの『Girls in the Mirror』
FELTの『World Trick』

この二つは相変わらず期待通りの楽曲を提供してくれる。
とくにFELTの本アルバムは、久しぶりに期待以上という印象。
とりわけ「Let it all out of you」「Day and Night」は必聴。


こんな感じで、同人音楽は楽しんでいます。
ざっくりとした内容だけど、こんな感じです!
それではまたいつか!
posted by koyu at 22:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする