2015年01月28日

2014年の感想

あけましておめでとうございます。
本年もできる範囲で同人音楽を楽しみたいと思います。

とりあえず昨年について。

2013年末のC85~M3秋2014までの同人音楽の個人的総括。
お気に入りや印象に残った作品を紹介!

注意:
登場順は順位ではないです。適当な並びでございます。
リピート率、頭から離れない、なんちゅう作品や!などの観点から選びました。
ですので、質の優劣ではないです。


オリジナルアルバム (作品名/サークル名)

ワゴコロ / In The Room
和ものが流行ってた気がする2014年。
そのなかでも出来栄えがずば抜けていたと思う。

fragile garden / 翳り空  / Primary
シングルだけど、だからこそだけど、何週しただろうかと問いたいほど聴きまくった曲。
つらいとき、どれだけこの2曲に救われただろうか。
春のM3にでもPrimaryのスペースに行って直接お礼を言いたい。

SUPERNOVA / twinkle*twinkle
なちさんの良さがギュッと詰まったマキシ。
これを聞けば誰もがファンになる一作。


ALPHA / 夕焼けコンテナ。
コンピでしか聞けていなかった村瀬さんのソロ作。
期待通りのメロディセンスに嫉妬するまでもないくらい感服。
表題曲は必聴!


Honey Cheeks -Girlish House compilation album- / RURIIRO GINGA × Lick Dom Records

colored:X / HOUSE-X


AD:HOUSE 3 / Diverse System


2014年といえば、ハウスミュージックだったと個人的に思っています。
上記三作は、それぞれ質の高い音楽を提示してくれた良作です。
ぜひとも絶版前に手に入れてほしい。


オリジナル曲
( 曲名 / ボーカルまたはサークル 【収録作】 制作サークル )

in the Garden / yuiko 【 From GardeN 】 Primary
yuiko×Meis Clausonってやっぱり最高なんだな~

SHINING WAVE / 仲村芽衣子 【 SHINING WAVE 】 Adresse
2014年の芽衣子さんは、この曲を聞けばオーケー!!ってくらい素晴らしいです。
のびやかで力強い歌声が、耳を支配するという感覚。
表題曲に外れなし!と何度言えば、、、


アレンジアルバム

Rebirth StoryⅡ / FELT
「Black」と「White」という二枚組で構成されたベストアルバム。
書き下ろされた曲も今すぐ聞くべき曲。

>>>> / ZYTOKINE
全曲すきだったのは久々かもしれないっていうほど気に入ったアルバム。


アレンジ曲

DEATHANDREBIRTH / nachi 【 MOTHER NATURE 】 ZYOTOKINE
nachiさんで個別に推すなら、この曲!
アッパーな曲だけど歌詞や歌声からは、また別なもっと重いものを感じる。


DESIRE DREAM - FELT Remix / itori 【 XXX 】 ZYOTOKINE
元の曲は「POP ICON」に収録。
以前逃したアルバムにこんな曲があるとは!と後悔させてくれた曲。
FELTさんのリミックスということで、違いは分からないのですが、
音のタメと、緩急がとてもうまく、魅力がある。
itoriさんの歌声の切なさというか、哀愁が美しい。
posted by koyu at 02:07| Comment(0) | 鑑賞(同人) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください